脳と心理面?②

f:id:will-go-happy-j:20161204124131j:plain
昨日blog始めて、今日で2日目なのに、もうこんなに書きまくってる暇な私(笑)
いや、今回久々の連休なんで、今まで書きたかった事をまとめて書いてたらこうなった。
日々いろいろ考えているから、文字にするとなげーな?
腱鞘炎再びと言う感じ(笑)
だからと言ってやめてしまうと、書きたかった事忘れて腐るので、飽きるまでやめない。
と、言う事で、いつもホンマでってか!?を見ているのだが、心理学や、脳科学検証の評論家の先生と、さんまさんのやり取りがおもしろい。
実に勉強になる。
個人的に、さんまさんや、タモリさんを尊敬していて、お二方供に、細木先生の占いでは水星人、宿曜占星術では房宿。
水星人=子丑空亡なのだが、うちの姉貴も水星人。
ケンカは多いし、憎しみもあるけど、反対に尊敬もしている。
会社で好きな先輩にも房宿の先輩いて、皆から、特に女子から尊敬されている。
昔つき合った彼氏君にも、水星人、房宿がいた。
まじめにこつこつ、自分は自分、人は人。
だからと言って、いいかげんな人付き合いはせず、ちゃんと人付き合いはしっかりして、仕事もしっかりやる。
さんまさんや、タモさんは、芸能人としての個人スタイルはずっと変わらず還暦を迎えている。
凄い。 本当凄い。
話しそれたけど、脳科学と心理学は、ホンマでっか!?では、恐らく番組を盛り上げる為もあり、VSしていると思うけど、繋がってると思うのはわたしだけでしょうか?(なつかし きだいたひかる風に。ってあの人どこ消えた!?結構好きなのに)
両方とも理系? 理系か。
心理学はぶっちゃけ文系と思ってた。
心理の謎解きなら、想像の世界も入るだろうから、文学系と思ってた。
検証して行くから、違うね。理系だ。
けど科学っておもしろいね。
人間の構造や世界を、人間が検証して行くって本島凄い。
なら、占いでも科学じゃねーの?星の観測ってか歴 使うし。
文系扱いされるけど、されてんのか?宗教と同じで、倫理学観念じゃないのか?
いや、統計学扱いだから、やはし理系扱いか?
わからん。
混乱するので、自己中に、独断と偏見にて。
私は、芸術扱いをしようと思う。
何故なら、芸術は繊細だし、人間心理を使った物も入ってるし、運命学って細かいから。
いろんな鑑定士さんに見て貰ってきたけど、彼等も又、占いながら、人として葛藤して、悩み、苦しみ 楽しみながら生きてるのだと思った。
人を鑑定するのは難しい。
お医者さんも、何かの専門家も、鑑定しながら直したり、アドバイスしたり、寄り添ったり突き放したり。
私もまだ36年しか生きてないくせに、偉そうに淡々と書いてますが、人の脳や、特に心理面については、まだまだ勉強中なので、これからもいろいろあると思いますが、いろいろ楽しみたいと思います。